在宅ワーク(パート)で働く!主婦のブログ

アラフォーママ在宅ワーカー。在宅の仕事のこと、子育て、お金、美容など…。主婦さんや子育て中のママさんに、ちょこっと役立つ情報を書いています。

在宅で働く!① ~現在の働き方~

自宅にいながら仕事ができたら…と思ったことはありませんか?

小さいお子さんがいたり、家庭の事情で外で働くのが難しい場合は、在宅ワークがおすすめです。

f:id:Bougainvilleaaa:20190619001107g:plain

 

私はこれまで、育児のかたわらいくつかの在宅ワークにたずさわりました。

www.towa-108.com

 

 

現在は、ここ1年ほどデータ入力の在宅ワークに従事しています。

 

在宅のお仕事というと、報酬は完全出来高制というのが多いと思いますが、ありがたいことに現在はある会社に籍をおいて時給で働かせていただいているので、頑張り甲斐があります。

 

※「在宅ワーク」というのは、どこにも雇用されずに個人事業主として働くことが一般的な定義なようです。

現在私は会社に雇用されて働いていますので、「在宅ワーク」の定義からはずれてしまうかもしれませんが、このブログでは、「会社に行かずに家などでする仕事」=「在宅ワーク」、「会社に行かず家またはで仕事をする人」=「在宅ワーカー」として扱わせていただいています。

 

 

 

在宅での働き方は人によってさまざま。

むちゃくちゃ大雑把に分けると、企業に属しているか属していないか。

  • 雇用型:会社に属しながら、自宅などの会社以外の場所で作業をする。
  • 非雇用型:個人事業主として仕事を請け負い、自宅などで作業をする。

 

 

現在の私は雇用型になりますが、過去に従事したのは非雇用型での在宅ワークばかりでした。

しかも完全出来高制の仕事ばかり。。

それほど特別なスキルもない私は、毎月お小遣い程度の収入。。

(幸い夫に扶養してもらっているので、子育ての傍らお小遣いを稼ぐという感じ。)

 

 

現在は、アルバイトの身ではありますが雇用型で時給で働いています。

完全出来高制の在宅ワークに慣れていた私にとって、在宅かつ時給で報酬をいただいて働けるのって、とってもありがたい!

 

仕事内容は淡々としたものなので、やりがいは?と聞かれると100%満足とまでは言えませんが、それでも、家事や子育てと仕事のライフバランスを考えると、今の私にとっては今の就業状況はおおむね満足!

年齢を考えると外に働きに行きたいし、もっと稼ぎたいという思いもあるのですが、子供のことを考えてもうしばらくはこのままで、と考えています。

 

 

在宅で働くということは、メリットもあればデメリットもあります。

f:id:Bougainvilleaaa:20190619001133j:plain

 

 

www.towa-108.com

 

 

 

在宅のお仕事を探してみたと思ったら、在宅のお仕事も色々と掲載されている【ママワークス】 がおススメです

会員登録しておくと求人情報メールが定期的に送られてくるので、私は時々訪問しています。

在宅のお仕事も豊富なので、お探しの方は気に入るお仕事が見つかるかもしれませんよ。

 

【ママワークス】

 

 こちらでもご紹介しています。

www.towa-108.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
SOHO・在宅ワークランキング