在宅ワーク(パート)で働く!主婦のブログ

アラフォーママ在宅ワーカー。在宅の仕事のこと、子育て、お金、美容など…。主婦さんや子育て中のママさんに、ちょこっと役立つ情報を書いています。

子供に本を読んでほしい

ちょっとした子育ての悩み。

小学生のお子さんをお持ちのみなさま、お子さんは読書をしますか?

 

f:id:Bougainvilleaaa:20190620002544j:plain

わが家には小学生の男子が2人います。

 低学年×1人、高学年×1人。

 

二人ともなかなか本を読む習慣がつかず困りもの。

そのせいなのでしょう。国語の文章問題とかめちゃ苦手です。

 

自分が子供の頃、本が大好きだったので我が子にも同じようにと望みますがなかなかうまくいかない・・・。

そもそも男の子ってあまり本を読まないものなのか!?と自分をなぐさめてみるも、いやいや、そんなことないか。。

読書好きな男の子はたくさんいるはず。

 

小さい頃から、寝る前の読み聞かせはしていました。

図書館で色々借りてみたりもしました(しています)。

なので、息子たちにもお気に入りの絵本もありました。

 

息子たちは、自分で読むのが嫌なのです。苦手なのです。

 

最大の苦行は、夏休み恒例の宿題、読書感想文!

なぜか母親の私の方が、もう今からむちゃくちゃ気が重い。

感想文を書くには、本を読ませなくてはいけないのだから。。

 

昨年度の長男の読書感想文の本は、年齢に応じた推薦図書が学校のお便りに紹介されていたのでその中から選びました。

はい、もちろん、本嫌いの長男が選んだのは、絵がメインでページ数が少ない本でした。。

彼はこの本でなんとか自分なりに考えて読書感想文を書き終えました。

 

『森のおくから』

字数が少なめなぶん、読んだ後に自分で考えることを育める良い内容です。

絵も、興味深い不思議なタッチ。

 


森のおくから むかし、カナダであったほんとうのはなし/レベッカ・ボンド/もりうちすみこ【1000円以上送料無料】

 

 

本を読まないという悩みを打破すべく、先日、中高大3人の子持ちで塾講師をしている姉に話したところ、1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ を教えてくれました。

 

さっそく覗いてみると、読者のレビューが豊富で選びやすい!

そして、試し読みできるのがすごく良い。

今年の読書感想文はここで選ぼうと思いました。

 

 

 

余談ですが。。。

そんな本嫌いの長男が、この本ならば、と唯一進んで読みたがるシリーズ本があります。

「学校では教えてくれない大切なこと」

 


整理整頓 (学校では教えてくれない大切なこと) [ 入江久絵 ]

 

 


学校では教えてくれない大切なこと生活習慣カイゼン(特別3巻セット) 小学生のうちに身に付けておきたい3つの力:シール付

 

小学生の興味を引くテーマが取り上げられているので、本嫌いのお子さんでもとても読みやすいです。

 

ただし、内部は漫画で書かれていますので、読書と認めていいものかは自己判断で。

小学生の息子の為になる内容が多くて大人の私が読んでもなかなか面白いので、漫画ですが、私はこれも読書として大目にみています。

 

このシリーズ、とても有名なようで、友達の間でもとっても人気だそうです^^

 

 絵本ナビを活用して、息子たちの興味を引く本を選んであげる。

そして、息子たちが少しでも本を読むことを好きになってくれたらいいなと、読書好きの母は切に願います☆

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
SOHO・在宅ワークランキング