在宅ワーク(パート)で働く!主婦のブログ

アラフォーママ在宅ワーカー。在宅の仕事のこと、子育て、節約、お金、美容など…。主婦さんや子育て中のママさんに、ちょこっと役立つ情報を書いています。

はてなブログ無料版からはてなブログProへ移行!メリット・デメリットは?-Googleアドセンス合格を目指してしたこと-

こんな自分でも誰かのお役に立てたら、、という漠然とした理由で始めたこのブログ。

ブログ運営に関してはまったくのド素人の私でしたが、運営の準備を進めるうちにアフィリエイトやグーグルアドセンスといった収益化に興味をもち、ブログ開設後にアドセンスの審査にチャレンジしてきました。

 

グーグルアドセンスとは?

 -Google Adsenseヘルプページより-

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。」

 

 そしてそして、かなり苦戦をしましたがこのたびようやくグーグルアドセンスに合格することができました!

私が女神のほほ笑みを拝める日がくるとは(涙)

f:id:Bougainvilleaaa:20200314235445p:plain

 

まずアドセンスの審査にチャレンジする中でやったことの一つが、はてなブログProへの移行でした。

このブログは2019年6月に開設。のちに更新ゼロの数カ月のときを経て、再開したのは12月。

 

年明け1月にアドセンスの審査に初めて申請

→その後何度も審査に落ちる

→約2か月かかってようやく合格☆

 

初めて申請した12月にはまだ無料のはてなブログでこのブログを書いていたのですが、1月末にProに移行しました。

今回は、はてなブログProに移行した理由や、移行する際に見逃すと損!な情報をお伝えします。

 

はてなブログProとは?

はてなブログは無料版で始めることができますが、その有料版がはてなブログProです。

有料なだけに、無料版とに比べると当然メリットがありますので詳しく見ていきましょう。

 

無料版はてなブログからはてなブログProの移行するメリットは?

  • 自動広告の表示を消すことができる!

→無料版は自動で広告が掲載されるので、アフィリエイトやグーグルアドセンスなどの広告を載せたい場合はサイトが煩雑になりがち。

Proで自動広告が表示されない分、収益率も上がります。

 

  • 独自ドメインを利用できる!

独自ドメインの方がアドセンスに合格しやすいといわれています(ただ、独自ドメインではない無料版でも合格されている方も中にはいるようなので、真偽のほどは分かりませんが…)

→無料版だと、ブログURLが、「https://〇〇〇〇.hatenablog.com」 となり、はてなブログのドメインが付きます。独自ドメインで運営できるProなら、この部分に好きなドメインを設定することができます。

ただ、独自ドメインを設定するには、はてなブログとは別に登録が必要で、ここでも少し運営費用が発生することになります。

(ちなみに私は、お名前.comでドメインを取得しました。1円からドメインの取得が可能です!詳しくはまた後日別の記事で。)

 

その他にも・・・

・写真のアップロードが3GB/月(無料版は300MB/月)
・10個までブログを開設できる(無料版は3個)
・固定ページを作成することができる
・無料版に比べてカスタマイズの幅が広がる

といったところでしょうか。

詳しくはこちらで↓↓↓

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

 

はてなブログ無料版から、はてなブログPROに移行した理由は?

・はてなの自動広告を消せたり、GoogleAdSenseで収益化を図りたかったことが移行の理由です。

・思い切ってWordPressでブログをイチから作ることも考えたが、素人の自分にできるのか自信がなかった。

・費用をかけた分、頑張ってブログの運営を継続続できるのではないかと思った。

 

といったような点が、Proへの移行の主な理由です。

 

 

はてなブログProにするなら、これをしなきゃ損!!

 アフィリエイトのセルフバック(申し込んだ本人が報酬を得ることができるサービス)を利用してはてなブログProに登録すると報酬を得ることができます。

 

アフィリエイトのサイトは色々ありますが、はてなブログProのセルフバックはもしもアフィリエイトでできます。

(もしもアフィリエイトでは「本人申込可能プロモーション」と呼ばれているようです)

 

【もしもアフィリエイトでの報酬】

・1ヶ月コース登録:  300

・1年コース登録:  700

2年コース登録:  1,200

 

もしもアフィリエイトに登録がまだなら、まずはもしもアフィリエイトに会員登録することをおすすめします。

 

 【もしもアフィリエイトでセルフバックする手順】

 もしもアフィリエイトに登録する

 ↓

ログインしたら、検索窓で「はてなブログ」を検索

 ↓

提携申請をする

 ↓

提携が認証されたら広告リンクを選んでブログに貼る

 

 

既にもしもアフィリエイトを利用している方なら、絶対に利用するのがお得でおススメです‼

 

私はProに手続きを終えた後、情報収集していた中でセルフバックの存在を知りました。。

1年契約だと1200円の報酬が得られるので、ひじょーに悔やまれます。。

 

無料版からの移行や、新規でProに登録するなら、ぜひセルフバックの利用をおすすめします!

 

 

はてなブログProにするデメリット

 ずばり、有料であること。

逆にいえば、ど素人の私にはデメリットはそれくらいしか思いつきません。

 

費用は・・・

  • 1ヶ月1,008円
  • 1年8,434円(1ヶ月あたり703円、30%オフ)
  • 2年14,400円(1ヶ月あたり600円、40%オフ)

の3プラン。

 

私は自分に負荷をかけるためにも1ヵ月プランではなく1年プランにしました。

逆にもっと頑張ってブログ運営を続けていきたくなったらワードプレスに移行する、といったことも視野に入れ、2年プランは選択肢から外しました。

 

まとめ

 私はアドセンス合格を目標にしてProに移行しました。

無料版のはてなブログだと合格できないともいわれているようですが、調べているとそうでもないことは分かりました。

無料版でアドセンスの審査に合格しているブロガーさんもたくさんいます。

ただ私は怠け者のうえにブログやサイト作成に関してド素人なので、初期費用を投資してでも近道をしたかった、独自ドメインでブログを運営してみたかった、といったところで、思い切ってProに移行しました。

 

もしかしたら無料版でももっと頑張っていたら合格できていたかもしれないし落ち続けていたかもしれない。

 

お金を払ってProにしたものの、もしかしたらこの先落ち続けいていたかもしれない。

 

どっちが正解なのかは分かりませんが、はてなブログProに移行してからアドセンスの審査に合格することができたので、これでよかったのだと思います。

 

無料版で続けるかProにするか迷っているなら、今後も長く継続して運営していく予定でしたらぜひProにすることをおススメします!

ある程度の初期投資は必要です!

 

プロフィールの下の「PRO」の3文字を、ブログ継続の励みにしていこうと思います。

多くの方に読んでもらえるよう日々精進です。

 

Google Adsense合格に関する記事はまた改めて書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
SOHO・在宅ワークランキング